しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

僕はコミュ障。だけどヒッチハイカー。

自己紹介の通り、ぼくはコミュ障。

 

“元”コミュ障と言うべきかな。

 

まあどっちでもいいいけど、そして生粋のヒッチハイカーでもあります。


ツイッターのプロフィールには書いてあるんですけど、その痕跡ないからなんだこの嘘っぱち野郎〜とかって思われている方いると思うんですね。

 

 

それでね、本記事からはヒッチハイク記をお伝えしようと思います。

と言うかずっと伝えたかったけど、文章下手だから自信なかった!笑

優しい心でご覧になってってください

😊😊😊

f:id:ymahh-s-777:20180418221708j:plain


わたくし”ゆきさと”は、2018年3月6日から人生3度目のヒッチハイクの旅に出ました!今回は最長の旅となりました〜、

 

と言ってもご覧になられている方々はご存じないと思いますのでざっくり説明すると、

 

 

1回目)2016年 3月24日〜29日

          博多➡︎東京

2回目)2017年

          古賀(福岡)➡︎大阪

今回)2018年3月6日〜18日

          博多➡︎岩手(内をヒッチハイクは福島まで)


ざっくりとこんな感じです。ざっくりすぎて出発点と最終到着点しか伝わりませんが。
いずれログとして記事に残したいのでその時にじっくりとお願いします。

 


旅の目的

僕の旅の目的はもちろんヒッチハイク、つまり僕を乗せてくれる運命の方々と会ってお話をすること。

 

よく"目的はなんなん?何がしたいん?どこ行きたいん?"

 

とか聞かれるけどそうじゃないんすよね。

自分は今まで井の中の蛙で修学旅行とかでしか九州の外に出ることがなかったもんですからいろんなところに行きたい。いろんな人の話を聞きたい。

 

だから、ヒッチハイクで出会った人たち、出会った場所、それらがぼくの目的だったんですね。

 

旅人みたいなこと言ってかっこつけてる〜

 

 

 

 

って聞こえてくる…

別にカッコつけてるわけではないですよ。笑

なんかほんとそんな感じなんすよ。

 


写真撮って思い出作りに〜とかって感じじゃなかったから最初の2回は出会った人たちとの写真とか全然取ろうとかじゃなかったですし、今回も最初の2日間は写真はないです。

 

途中から、自分も発信側になって旅の良さ伝えようって急に思いついたから3日目以降のものはあるから是非みなさんにお届けしたい。最初の2日間がもったいないと思えちゃう感じ。あー残念。

 


まあいっか!はじめましょ。

 

 

 

《1日目》

1日目はうちの近くの大通りを出発して、全部で6組の方に乗せてもらい少しずつ少しずつ北へ。

予想してたように福岡が出るまでが長かった。


1.整備士のおっちゃん(博多〜香椎)
記念すべき最初に載せてくださった運転手さんは、車の整備士さん!
海外でもお仕事をすることが多いそうで中国、タイ、フィリピンアジアを中心に活躍しているそう。
そんなお父さんに憧れてか、娘さん英語科の大学を志望しているそう。未来の国際人としてガンんばれ!

さらに面白い話も聞けて、

アジア人は日本が好きらしいですよ。

多分この辺の人たちだと思うんだけど、

理由としては、中国人韓国人はこき使ってくるから嫌いだからだとか。
あと、どこの国かは忘れちゃったけど、アジア系の国では平気でクスリ売ってくるらしい笑

おーこわw


2.確定申告後のおじいちゃん(香椎〜古賀)


次は香椎らへんでファミマに寄ったところおじいちゃんがを乗せてくれた。


そん時は車通りは多いけどめちゃ飛ばしてて止まってくれそうになかったから背中に”北九州方面!”とかってボードを背負いながら歩いていた時。そのボードをみてくれたらしい!


おじいちゃん:「ちょっと今から古賀で用事作るから乗せて行ってあげる」

      ゆきさと :(え?用事が”ある”じゃなくて”作る”って言わなかった?)

 

 

そう思って聞いてみたら運転中に昼ご飯の約束を電話でしはじめた⁉︎なんでわざわざ〜😭結局予定がピッタリできたらしく古賀までありがと〜

 

《↓なんとカバンの中にこんなものが…妹ちゃんが入れてたみたい😂》

f:id:ymahh-s-777:20180418221738j:plain


3.杉村さん夫婦(古賀〜黒崎)
ご主人さんは無口な感じだったけど、奥様がかなりキャラが濃い。笑
まさにフランスのマダム、って感じで喋り方はすごくお上品。と思ったら昔英語とフランス語通訳をしてたらしく、大阪などで塾も自ら開講したんだとか。わお!

 

しかもいまは画家もやってるそう。さらにわお!

 

リタイア生活を楽しんでいたみたいで旅行好き。車の後ろはベッドになってていつでもどこでもねれるようになってる改造キャンピンングカー!

人生を謳歌している幸せそうな夫婦でした😊

 

 

 

4.18歳高校卒業したて2人(黒崎〜門司港
見た目結構やんちゃ系の子たち。興味本位で乗せてくれた!

高校卒業したてでめちゃ元気良さそうな子たちで大手金属系の職に内定をもらったそうで僕より一足早く社会人。

大分の杉乃井ホテルに卒業旅行で行く予定だって言ったからすごく楽しい所だよ〜って期待感上げてあげた!去年彼女と行ったばっかだから別府周辺のおすすめとかで話めちゃ盛り上がった

うぇいw

 

 

5.アイドルプロデューサー(門司港〜山口のどっか)
多分一生のうちにこんな人と絶対巡り合わないどうなあって人に乗せてもらった!

福岡発のアイドルグループを作って、しかもオリコン2位にまで登りつめたそう😳
ちなみにそのチームは去年解散して、現在は1ヶ月目の新しいアイドルグループを立ち上げたそう。

名前とかは教えて下さらなかったんだけど、誰かグループ名とかわかりません?

 

6.女性の親子(山口のどっか〜新山口駅
めーーーっちゃ暗闇の中なのに拾ってくれた!
怖かったけど2人だから乗せてくれたらしい。

 

車の中ではお父さんトーク

お父さんの優しい自慢を親子揃っって聴かせてくれましたほっこり☺️

 

 

 

おかげでコンビニのある都会の方にたどり着いたのでご飯を食べて、
公園を探して、なんと人生初野宿をしましたとさ⛺️

 

 

と言う感じで1日目が幕を開けました。
いきなり内容が濃かった〜。
1日分書くだけで相当かかった気がする!


文章書くの下手くそであんまり何を伝えたいかわからなかったかもしれない…
そこだけ心配…

でも旅の記録ははまだまだたくさんありますから、気長に見てってください〜


ではでは。

f:id:ymahh-s-777:20180418221633j:plain