しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

ポケットWi-Fi"ネット契約"vs"店頭契約"どちらがお得か徹底的に調べてみた!

どうも!月末は通信制限で必ず悩むゆっきー(@ymahh_s )です!


突然の告白ではありますが、皆さんも"通信制"と聞いたら月末のあの焦りを思い出すんじゃないでしょうか?

 

そこで、最近ポケットWi-Fiの契約を本気で悩んでます。これ1つあれば、スマホも自由に使えるし、パソコンもテザリングの必要がありません。

 

そこで、目につけたのが今やCMやポスターなど見かけない日は無いんじゃないかってくらい勢いのある「UQモバイル」さんWi-FiサービスWiMAX

 

このWiMAXから出ている通信使い放題プランの「ギガ放題」がすごい魅力的なんですが、調べていくうちに1つの謎が…

 


(ネット契約と店頭契約では値段が違うだと!なんでネットの方が安いの?ネットの方がいいの?)
(そもそも品質が同じなの?使い放題でも遅かったらショックや…)

「分からん!」

 

 

と、契約するにしても長期のスパンで見なきゃいけないのに、分からないことが多すぎると気安く契約に進めそうにもないのでとりあえず調べてみました。

 


と前置きが長くなりましたが、本記事では、ネット契約と店頭契約ではどちらの方がお得なのか、店頭のスタッフに聞いたり、口コミなどを駆使して徹底的に調べ上げたその内容を紹介します!

 

店頭のスタッフさんも苦笑い!
そんな内容になってます笑笑

 

f:id:ymahh-s-777:20180515134735j:plain

そもそもWiMAXとはなんぞや

まず前提の話としてWiMAXの説明をしておきます。

冒頭の通り、UQモバイルさんから出ているWi-Fiサービスで、

通信制限なしの使い放題プラン「ギガ放題」というサービースを出しています。

 

3日間で10GB以上使うと、混雑回避のために一時的に速度制限がかかってしまいますが、基本的にはいつまででも速度を気にせず使いまくれるお得なサービスです。

 

ポケットWi-Fi最大で14台の機器と同時接続可能で家でも外でもいろんな人とシェアができるのも魅力的ですね。

 ただ、ネットで調べた料金と店頭に張り出してる料金が違うんですよね。

なので、お得なのはどっちだ?となって調べて見たわけです。


店頭契約のメリット・デメリット

◯メリット
・店頭スタッフの案内があり安心して契約
・キャッシュバックあり
・即日ゲット
◯デメリット
・月々の料金は高め
・大きな初期費用が必要

店頭で契約することのメリットで言えば、店頭のスタッフの案内がある安心感の部分が大きいでしょう。わからないことがあればすぐに聞けるし、検討から契約までスムーズに事を運べます。そしてネットとは違いその場でWi-Fiの端末を持って帰れちゃいます。

また、いくつかの条件に従えばお得な特典が付いてくることが多いです。

 

例えば、今回はヨドバシカメラ内にあるWiMAXのスタッフにお話を聞きましたが、

ヨドバシの対象商品を契約と一緒にご購入されると、ヨドバシ内で使えるクーポン券が5万円分キャッシュバックされます。

しかも、その対象家電というのがパソコンなんでもOK、冷蔵庫や洗濯機なども店舗内のたいてい商品が対象なのでそんなに心配もいらないです!

すごいお得!

f:id:ymahh-s-777:20180515134754j:plain

《店頭パンフレットより↑》

デメリットしては月々の料金は5,927円とやや高め。それでも、無制限でこの値段ならまだお得かなと。

また、上記の通り契約と一緒に家電を購入しないと特典を受けられないため、初期費用がかかることも人によってはマイナスかもしれませんね。

 

ネット契約のメリット・デメリット

◯メリット
・月々の料金が安い
・初期費用がほとんどかからない
◯デメリット
・サポートは電話のみ
・届くまでに数日かかる

ネット契約の場合はとにかく月々の通信料金が安いです。ひと月たったの3,411円で2年間も通信無制限で使用できます。3年目からも4,011円で使い放題なのは店頭に比べて圧倒的に安いです。初期費用もほとんどかかりません!


「安い分やっぱり通信速度とか店頭のより劣るんじゃないですかー?」

って店頭スタッフさんに直接聞いたんですが…


そんな事ないそうです!!!
いぇーいO(≧∇≦)O


さらにさらになんと初期費用がかからないんです!でも、その条件として、契約時にはオプションとして

「安心サポートプラス(550円/月)」「MyBroadサポート(907円/月)」

に加入しないと初期費用が0円にはならないのだそう。

さらに尋ねてみました。

「それって契約時の条件であって届いた直後に解除しても初期費用ただのまんまなんですか?」

だってこれ2つだけで1,500円プラスじゃ意味ないじゃないですか?笑


店員さん、苦笑いで「全然問題ないです。ただ安心サポートの方は初月分550円掛かっちゃいますけど。」と答えてくれました。

f:id:ymahh-s-777:20180515134817j:plain

《不安なので聞いてみた!割引の条件↑》

料金の方はとことん安くなります!

デメリットとして挙げられるのは、サポートが電話でしか受けられないところ。しかも、ネットではあまり対応が良くないなどと評判らしいです…インターネットを使い慣れてる人なら痛くもないのではないでしょうか。

また、郵送で届くので契約日に使えるとは期待しないほうがいいでしょう。


比較してみた!"ネットvs店頭契約"

まずおさらいしてみると

店頭契約すると、月々5,927円で2年契約が必要です。しかし、対象家電を購入する事で5万円のキャッシュバックが付いてくる。

 

ネットの場合は1〜3ヶ月は2,726円/月、4〜24ヶ月は3,411円/月、25ヶ月以降は4,011円/月で3年契約が必要です。条件を満たす事で初期費用はほとんどかかりません。


(ただし、どちらの場合も事務手数料として3000円が必ずかかるそうです。)

 

料金の比較を図でまとめてみるとこんな感じです!↓

f:id:ymahh-s-777:20180515134838j:plain

(手書きですみません…📝)

通信料金に関しては、2年時点で若干ネット契約の方が安いですが、あまり大きな差は感じないのではないでしょうか。

ただし、店頭契約の場合は3年目以降の見直しが必要なようです。

徹底して安くしたいならネットの方が良さそうですが、3年間はプランの変更、解約ができないので少し考慮が必要かなというところ。

 

まとめ

今回、「"ネット契約"vs"店頭契約"本当はどちらがいいの?」として、両者を比較してみましたが、どちらにも良し悪しがありそうです。

 

結論として僕が導いた答えは、

・徹底的に月々の費用を安く抑えたい!
・初期費用のコストは最小限に!
・ネットを使うことに不安はない!

という方にはネット契約をオススメします。

 

逆に

・新生活や家電の買い替えで初期費用は気にしない!
・ついでにお店のポイントももらえてラッキー!
・店頭スタッフと一緒に安心して契約したい!

という方々には店頭での契約をオススメします。

 

それぞれ自分に合ったスタイルでの契約方法でポケットWi-Fiを無制限に使い倒しちゃいましょー!


ゆっきーでした!See ya!