しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

音声入力アプリ「Speechy」が便利すぎる件について。

f:id:ymahh-s-777:20180521202011j:plain

どうもiPhoneブロガーのゆっきーです!

 

皆さんこのアプリご存知ですか?


「Speechy」

f:id:ymahh-s-777:20180521194820j:plain


スマホに話しかけるだけで、音声を認識し、さらにそのまま文字に変換してくれる機能を持つアプリです。

とても使いやすく、めちゃめちゃ便利なのに使ってる人あんまり見たことない…

そんなのもったいない!と思ったので今日はこのアプリをシェアしようと思います。

 


"Speechy"って何?

さっき言った通り、簡単に言えばスマホに話しかければ音声を認識し、自動で文テキスト化にしてくれるアプリです。

Speechyは、最新の人工知能と強力な音声認識エンジンをベースにした使いやすいリアルタイム音声入力アプリケーションです。

音声をテキストに変換することで、キーボードを使わなくても文章を入力することができます。

また、外国語学習の発音練習や打ち合わせの議事録作成にも役立ちます。(公式より)


なにがそんなにオススメ?


〇文字入力の手間が省ける!
手で文字を入力するよりも音声入力の方が圧倒的に早いです。文字入力の手間が省けるので時間に余裕が生まれます。

 


〇大事な会話をそのままテキストへ
あとで残しておきたい会話、記憶を鮮明に残したい事など自動でテキスト化して残るので記録も楽チン。録音とは違い、文字で残るので音声よりも素早く見返すことができます。

 

使い方


使い方は至ってシンプル。画面下のマイクのマークを押すだけで録音スタート。
もう一度押すまで音声入力を続けてくれます。

f:id:ymahh-s-777:20180521200937p:plain

 

音声入力した文章はその場で編集も可能。そして右下のアクションボタンから様々なアプリへそのまま移動することができます。

 

もちろん「全選択→コピー→ペースト」で別のところに貼り付けることも可能です。

f:id:ymahh-s-777:20180521201022p:plain


《88カ国以上の言語に対応しているこの翻訳機能も付いています⬇︎》

f:id:ymahh-s-777:20180521200201j:plain


《左下のアイコンをタッチするといつでも履歴を確認することができます⬇︎》

f:id:ymahh-s-777:20180521200218p:plain

《音声入力の裏ワザ一覧は左上のアイコンから⬇︎》

f:id:ymahh-s-777:20180521200301p:plain

 

特にこんな人たちにオス

下書きでブレストを手書きでやった後パソコンにテキストを入力するようなタスクがある方。

 

例えば、大学生のレポート提出や、ブロガーやライターの記事など、まず紙で整理して入力する人たちにとっては入力の手間が省け余計な時間もなくなります。

腱鞘炎に困っているiPhoneブロガーにはとっても優しいアプリです📱

 

 

注意


〇言語設定に注意!
スマホの言語設定と認識する言語が一致しています。
言語学習として、使ってるスマホの言語を英語などの日本語以外にしてる方は、日本語での入力が出来ません。
逆に日本語設定の方も英語で音声入力したいときはまずはスマホの設定自体を変えなければなりません。

 

〇無料で使うには制限がある!
シンプルに音声入力のみしか使わない方には問題ないです。

しかし、無料で使用するにはある程度の制約がつきものです。
・1分以上の録音はできない
・3回使用するごとに広告が発生する
・翻訳機能に回数制限がある

頻繁に翻訳機能を使いたい人、広告がうざいっ‼︎て人、長時間の音声入力をしたい人にはPro版(600円)を強くオススメします。

 

ただ、そんなこと全然気にならない!って方には無料版でも十分に使える代物となっているので、まずは試しに使ってみてはどうでしょうか。

 

 おわり

 

ほんっとうに使いやすいです。
特に大学生の方にはオススメしたいかな。キーボードカタカタするくらいより全部話してちゃちゃっとすればすぐにレポートも片付きますよ♪

ぜひ使ってみてください。


ゆっきーでした!See ya!