しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

ダイエット報告とダイエットしてて思うこと

f:id:ymahh-s-777:20210221114732p:plain

 

 

ダイエット報告

体脂肪率が12%に迫りそうな勢いです。

せっかくなのでパシャリ。

f:id:ymahh-s-777:20210221165250j:plain

f:id:ymahh-s-777:20210221165106j:plain

 

前日、前々日と便秘に悩まされてました。

便秘になると体脂肪の数字も上がってしまうのでいやですね。

 

 

しかし、それが解消すると体脂肪率が落ました。よかった。

 

  

おそらく便秘の原因は腸への負荷が原因でしょう。

 

 

血糖値の急激な上昇はなるべく抑えたいので毎日、白菜とわかめを大量に食べて、イヌリンの摂取もしています。食物繊維もりもりなのはいいことなのですがきっと取りすぎは消化器官への負担も大きいです。

 

 

食物繊維は便秘にきく、と言われますがたくさん摂りゃいいわけではないようです。

 

 

ちなみにイヌリンというのは水溶性食物繊維の一種でサプリメントで販売されてるモノです。食前に摂ると消化に緩やかにすることができます。

 

 

「ダイエット効果があるよ」と同居人に勧めて、買わせて、勝手に使ってます。

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

思うこと

ダイエットしていて思うことがあります。

というか、同居人のダイエットを見ていて思うことがあります。

 

 

結論から言えば、

 

 

「知識がないと大変で、大変だと長続きしない。長続きしないと結果が出ない」

 

 

僕は楽をしたいのと、知的好奇心からサプリや栄養学を最近調べています。

実際楽だし、効果が出ているのでこれは正解だと思っています。

 

 

一方同居人もダイエットしていますが、特にそういったことはしていません。

ただダイエットしています。

サウナスーツを着て頑張っています。

 たくさん走って脂肪を燃焼しようとしています。

食事も制限しています。

 

 

思わず、「がんばれ」と声をかけたくなるような感じです。

 

 

まあそれ自体はいいのですが、ある程度の知識を身につけたからこそ、

「そんなにがんばらなくても痩せるよ」と伝えたい。(というか伝えてるのに聞く耳を持たない笑)

 

 

走ってもきついだけだし、汗かいても痩せないし、食事制限もサプリ(上記のイヌリンとか)を駆使すれば辛くありません。

 

 

サウナスーツを着て時速6〜7kmでトレッドミル30〜40分を走っています。

汗流してハアハア言わせて走ってます。

 

 

若干地獄絵図です。

 

 

僕の場合は、走りたくありません。なるべく汗をかきたくありません。

だから時速3.5~4kmで60分間ゆっくり歩きます。

 

その間は本を読んだりyoutubeみたりのらりくらり。

最近はもっぱらITパスポートの暗記が多いです

有酸素運動中の記憶力は平常時より有意に高いので利用しない手はないです。

 

 

サプリも活用します。

カフェインは中性脂肪の分解に大きく寄与します。

カルニチンは分解された脂肪酸ミトコンドリアへ運搬してくれ、

アルファリポ酸ミトコンドリアないでの脂肪燃焼を強めてくれます。

体内の代謝を活発にさせるためにマルチビタミンも見直しました。

BCAAは絶対に取りましょう。

 

 

 

時間も味方につけます。

 

起床直後は、血糖値が低く、脂肪を積極的に分解することでエネルギを得ようとしてくれます。つまり、脂肪を燃焼しやすいです。

 

 

今は大学生で時間があるからだろ、と同居人に反論されるんですが朝5時半におきてジムで小一時間運動してもまだ7時なので、入社した後でも余裕で出社できるでしょう。

 

調べれば調べるほどダイエットは有利になります。

 

 

知識は偉大だとつくづく感じます。

 

 

 

 

終わり