しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

へ〜新卒1ヶ月ちょいでも休職できるんだって話

 

 

 

懺悔に近いことを話しましょう。

 

 

-------------------------------------

 

 

私、実はついこないだまで休職してました。

「この意識高い系偉そうに
 話してたくせに仕事休んでたんか!」

 

そうお思いになったでしょう。

 

まあまあ、
焦らず話を聞いてやってくださいよ。

 

 

ざっくりと経緯をお話しすると

4月少し前入社

ゴールデンウィーク明けまで働いた後、
突然会社のドアが開けられなくなり、
そのまま帰宅、お休みいただく。

朝起きられず、起きても暗闇で
数日過ごすみたいな生活をすると言った状態
言わば抑鬱状態になる。

やばそうだったので心療内科に診察GO


休職することになった。

昨日で復職1週間経過

「やった〜(棒)」

って感じ。 

 

 

原因

原因はたくさんあるんですよ。


●なんでもやりすぎ

→プログラミング&
 Webサイト制作の勉強

→筋トレ&苦手な増量

→過度な読書量

→PC 操作の練習
 (タイピングとかショートカットとか)

→家で仕事

etc...

 

自分過信しすぎ問題。
割と大部分を占めている原因の一つ。

 

やればできる!

なんてポジティブなのはいいけど
そんな脳に負担かけたら処理しきれないって
わかってくれよと言いたくなる。

 

事実、英語学習とか筋トレとか
コミュニケーションに関してとか
苦手をを克服したり
だいぶ高めの目標を達成してしまったから
天狗になってたから仕方なかったかもしれない。

 

誰かこの鼻を300回くらい折ってくれ。
そうすると謙虚になる。
(が自信がなくなるのもそれはそれで問題か…)



●休みの日に休まなすぎ

→成長マインドではなく証明マインドってやつ。

要は私できる人間ですってアピールするために
休みの日にも頑張ってしまう病気。

 

休みに休まず無理をしていたってわけです。
上記原因とほぼダブりだが気にしないで。

 

もっと休み休み頑張るみたいな方針だったら
ここまで問題になってなかったかもしれない。

 

正直、緊急事態宣言で私の好きな温泉施設に
行けなくなったのは大打撃だった。
とどめだったと言っても過言ではない。

 


愚行の数々

さらに極め付けと言っても
いいほどの愚行をお伝えしましょう。

 

休日も何かしら行動を大量にとっていた。
が、休むことも大事だということはもちろん
知っていた(理解はしてなかった)ので、
そのために色々施策は試していた。

何をしてたかというとこんな感じ↓

・休む時間を作るためにショートカットを
 覚えたり、タイピング練習したり最大限の

 効率化を試みる

・仕事中の業務不慣れによる気疲れを防ぐ
 ために休みの日に仕事を覚えようとする

・頭良く慣れば疲れなくなるんじゃね?と
 思考トレーニング系の本を大量に
 読もうとする

・短時間で最大限の休息を得るために
 テアニン、GABA、アシュワガンダなどの
 副交感神経を高める系サプリを大量摂取
 (各自ググってください)

 

本末転倒もいいところでしょう。

 


●組織での活動に慣れてなすぎ

まだあったな。
もっと人生の課題レベルの原因が。

 

かっこよくいうと一匹狼で生きてきたから

組織としての活動に慣れてなかったんです。

だから、大変だった(語彙力)

→人間の行動とい振れ幅の大きい変数に
 脳の処理が追いつかない。

→人付き合い苦手すぎて八方美人の気疲れ

→すごいやつアピールしたくて
 できないこともできると言って引き受ける。
 で、勝手に基準上げて追い込んで
 「(できないこと多いちんどいよ〜)」
 みたいな。

 

就職面接の

「サークルや部活の経験はありますか?」

という質問は結構重要なものだと
身に染みて実感。

コミュニーケーション苦手のみんな、
就職する前には組織経験はあると後々楽だぞ、と伝えておきます。

 

●外部要因ももちろんある

まあ、こう言った話を口外するのは
ナンセンスなので割愛します。



 休職期間に気づいたこと

●愚痴って素晴らしい

休職して、今まで滅多に言わなかった
愚痴を言ってみたら気持ちいのなんの。

 

あんまり愚痴らないをポリシーに
生きてきてたんだけど
それを一時的に解除するというか、
意識的に愚痴を並べてみると結構スッキリする。

 

なんかノートに書き溜めちゃったら止まらない、

みたいな。気持ちよくて。

まあ、もちろんもうしてない。

 

余談だけど、
というか余談しかしてないんだけど、

大学一年生の時、
友人の愚痴を聞くのも嫌すぎて

「愚痴言うのやめてくんない?
 解決する方法探したら?」

って言ったら、
愚痴を言わない人間に初めて出会ったって
驚かれたよね。

愚痴共有できないってそりゃ友人できないわ。



●何もしないって素晴らしい

らしい。多分。

 

まあ、とりあえず回復する。

 

今でも自分はあんまりわからない。
何もしてないと不安になる。

 

抑鬱状態でも

「(何かしなきゃ!!!!)」

みたいなそわそわしてたから
あんまりわかんなかった。

 

けど、何もしなかったから
(もしくは処方された抗不安薬のおかげか)

体調は戻っているので、
何もしないというのは素晴らしいこと
なのだろう。

早くわかりたい。


とはいえ

ブログサイト新たに作り始めたり、
筋トレは相変わらずほぼにちでやってたり
何もしてなくない毎日をまた始めちゃってさ自分でもアホじゃないのって感じだよね。

 

何かしてなきゃ、不安なのさ。

でも流石にまだ慣れない環境で
慣れない仕事して
慣れない、慣れない、慣れないで
ただでさえ負担なんだが、
わかっちゃあいない。アホだな。

 

 

ただ濫読はやめた。えらい。

 

 

-------------------------------

ではでは。

 

過去の記事だよ 

yukisato.hatenablog.com

yukisato.hatenablog.com