【メモ】ヘンテコのミクス
これらの知識を入れることによって世の中に溢れるマーケティングや自らの誤解や勘違いを解消する(ナッジ理論の実践)
落書き防止→アンダーマイニング
お金の価値観→感応度低減性
POPの表示→フレーミング効果
保育園お迎え→罰金による罪の軽減
お金の価値(チケットち財布)→メンタルアカウンティング
贔屓のお店元値と値引きがく・提出延長→アンカリング効果
白い粉・鋭利な刃物→代表制ヒューリスティック
家電販売戦略→おとり効果
ネガ➡︎ポジの表現の順序→親近効果
レストランのメニュー→極端回避性
手に取ったヨーグルトは譲りづらい→保有効果
デートのすれちがい(事前情報の解釈)→プライミング効果
いくさの甲冑→ハロー効果
同額でも昇給か定額かやる気が違う→上昇選好
あと十回!→目標勾配仮説
長さの感覚テスト→同調効果
あのブドウは酸っぱい→認知的不協和の解消
100%の中程度か10%の超高額か(get/lose)→損失回避の法則
冬の24度と夏の24度→参照性依存性
根拠ない結びつけテストと宝くじ→錯誤相関