しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

【脱もやし!】ガリガリ体型を克服するための効果的な方法

本記事ではなかなか筋肉が付かずに悩んでいる、特に昔から痩せ体型で、なかなか筋肉どころか体重が増えずに悩んでいる人が理想的な体型を目指すための第一歩をサポートするための記事です。 ジムで鍛えているのに大きくならない、食べてるはずなのに太くなら…

久しぶりのブログ~そういえばやってたんだ!

久しぶりのブログです。 そういえばブログ昔やってたんだ~と思ってはてブロ開いてみたらまだ生きてた! すごい。 昔の日記を開いて開けてみた感じ。 なんかエモいってやつ?びっくり。 使わないものはすぐに捨てちゃう派だから 日記とか予定帳とか、よしや…

へ〜新卒1ヶ月ちょいでも休職できるんだって話

懺悔に近いことを話しましょう。 ------------------------------------- 私、実はついこないだまで休職してました。 「この意識高い系偉そうに 話してたくせに仕事休んでたんか!」 そうお思いになったでしょう。 まあまあ、焦らず話を聞いてやってくださ…

速読はしちゃダメなんだ

■速読はするな『入社一年目の教科書』 って本に書かれてる内容なんだけど、社会人になってみて確かに大事かもって思った。

¿ 五月病 ¿

今まで傲慢だったよ。愚痴を言うのは嫌いだって、以前からそう思ってた。けど組織で働き人と四六時中関わることが日常になると愚痴を言いたくなる気持ちが分からなくもない。一人でいるのが楽だった。楽してるだけだった。組織で活動したことないから部活と…

4月の反省

できるできると言い聞かせて自信を保っていたのが逆効果になった 社会に出れば実際にできないことの方が多い。 もちろんできるようにはなっていったし、効率化もできるようになっていったけど、 それでもできないことがどんどん出てくるからその度に苦しい。…

次の減量のための記録(食事、期間)

目的 次は3ヶ月の増量期間を挟んで 7月から減量するので その時に参考にできるように記録する。 期間と変化 期間 :2021 / 1 / 1 ~ 2021 / 3 / 28(約3ヶ月) 体重推移 :※体重推移に関しては体組成の記録を参照。 体の変化 ◯1月1日 ◯1月13日 ◯1月30日 ◯2月14…

玄米3合食べても痩せる

まさかこんな減量の終盤で爆食いをするとは思わなかった。 玄米3合。カロリーにして1500kcal以上。 昨日のトータル摂取カロリーは3500kcalぐらい。もはや増量期。 流石に今日体重計の数字は増えるだろうなと思っていたら、減ってた。 正確には体重は増えてた…

ダイエット報告とダイエットしてて思うこと

ダイエット報告 思うこと ダイエット報告 体脂肪率が12%に迫りそうな勢いです。 せっかくなのでパシャリ。 前日、前々日と便秘に悩まされてました。 便秘になると体脂肪の数字も上がってしまうのでいやですね。 しかし、それが解消すると体脂肪率が落ました…

テアニン、preworkout

iHerbで購入した新たなサプリの使用感を記録。 2月7日(日) トレーニング内容は以下の通り ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・フロントレイズ ・アブローイング (=肩トレの日) preworkout初日(optimum nutrishon,gold standard) →最初から集中してトレ…

ラベルを張り替えよう

筋トレするから、筋肉youtuberの動画をたまに見ます。 つい最近"中山きんにくん"さんがボディビル、フィジーク大会の様子を動画投稿してました。 その時の感想は、男性ビルダーを見て「おーすげー、かっこいい、こうなりたい」でした。好意的な感情がありま…

失敗は怖い

ガラスのハートの方には反面教師がおすすめ 失敗から学べることってたくさんあると思う。 けど、失敗するのって怖いなぁ… 特にガラスのハートだった僕は、完璧主義的な傾向が強いのも相まって、なかなか挑戦することができなかった。(最近は少し克服できた…

昔描いてたキャリアプラン

・20代のうちはは仕事したり旅したりしていきたい。 ・結婚は30さい超えてから。 ・40頃には大学に入り直して新しいことを学びたい。 そんなことを妄想してた。 今はちょっと違うかな。 20代は全力で仕事する。 結婚は少し興味がなくなってきた。子…

自分で「始めた」女性たちIN THE COMPANY OF WOMAN

自分で「始めた」女たち 「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション 作者:グレース・ボニー,Grace Bonney 発売日: 2019/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) 「自分で始めた女たち(IN THE COMPANY OF WOMAN)」 「好き」を仕事にし…

これがしたい→いいんじゃないがなんか自分に響く

パーソルっていう会社では、 未来思考(志向?)ていう文化があるらしい。 あるアイデアに対して、いいんじゃない!って肯定のリアクションをまず取る、みたいな それ聞いていいなあって思った。 なんでかなぁ… これ、やろっかな →馬鹿じゃないのあんた →できる…

自分は"弱みを強みに変える力"が強みだと思う

・英語 ・トレーニング ・コミュニケーション がわかりやすい例。 不完全ながらも、 ・ネガティブ→ポジティブシンキング も入れられると思う。 僕は基本ネガティブなのさ。 いつも不安を抱えて生きてた。 でも、その不安が自分の成長を駆り立ててきた。だか…

最近の朝の習慣

朝日を浴びる前に散歩をすること 具体的には5時に起きて30分〜1時間くらい。だいたい、2~4km。 消費カロリーで言えば100~200kcal。 【朝の散歩の効果】 ・静かな空間で散歩すると思考が深まる ・自分の中の思考のピースがまとまる ・何をしたいのか、どう思…

"バズる"1行

<バズライティング 7つの技術> ①ベネフィット提示法 ②USP提示法 ③独自性提示法 ④値打ち訴求法 ⑤新奇訴求法 ⑥クオリティ訴求法 ⑦数値訴求法 ◯ベネフィット提示法 ベネフィット=相手から見たメリット まず書き出す。できるだけたくさん →絞り込み/分類分け(…

妹の引きこもりを解消させた話

妹、引きこもり→高校退学 原因) 愛情不足、愛着障害(家庭の事情)、虐待(軽度) →自己肯定感がものすごく低い、信頼された経験が薄い(自分が反省する部分もある) 自分は何をしてたか? 高校・大学受験、アルバイト、小さな妹の世話で余裕が全くなかったために…

なぜ教師というキャリアを選ばないのか?について

◯評価制度(モチベーション外的要因に依存NGだが、見逃せない要素ではある) →安定思考よりも実力・成果主義の働き方が良い。 →アルバイトを経験して、自分は人よりも暇が嫌いで、積極的に業務を行うことが多かった。 時給アップなどの待遇を求めていたわけで…

自己紹介

初めまして、佐藤雄稀と言います。福岡教育大学中等教育教員養成課程で英語を専攻しています。3年時が終了して休学を決断しました。今はその2年目で、今年の4月からは復学し4年生になります。 自己について知るために自己紹介の記事を書いてみます。 【趣…

伝え方が9割

伝え方が9割 作者:佐々木 圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) ◯基本ルール 1)頭の中の言葉をそのまま伝えない 2)相手の頭の中を想像する ex)好きなものは何か? 3)メリットを一致させる ◯テクニ…

㊙︎TOEIC公式問題集を安く手に入れる方法(0〜500円)

こんにちは、しょうゆです。 TOEIC学習していくうちにこんな悩みにでくわしたことないですか? 『公式問題集解いてみたいけど高い!なのに2回分とかコスパ悪い!』 TOEIC公式問題集買おうとしたら、今だと3,300円しちゃいますね。テストの質は高く本番の傾向…

1分で話せ

●結論→根拠×3→具体例×1〜2●スッキリ・カンタン(中学生でもわかる語彙,横文字×)●超一言(「キチリクルン」) ・結論と根拠は繋がってなければいけない→「○○(根拠)だから○○(結論)」を意識 ・話し手に求める行動を明確にしておく→意見を求めるのか、賛成してもら…

【メモ】ヘンテコのミクス

これらの知識を入れることによって世の中に溢れるマーケティングや自らの誤解や勘違いを解消する(ナッジ理論の実践) 落書き防止→アンダーマイニング お金の価値観→感応度低減性 POPの表示→フレーミング効果 保育園お迎え→罰金による罪の軽減 お金の価値(チ…

【リゾバ】寮の選び方

こんにちは、しょうゆです。 リゾバの案件票には職種や賃金の他に寮のタイプも記載されているよね。 とはいえ、「部屋のイメージがつかない」「どんな寮がいい寮なのかわからない」 と戸惑う人も多いはず… 仕事内容も大切だけれど、ストレスなくリゾバをする…

ミニマリスト、はじめました

ミニマリスト始めました、しょうゆです。 最近、「モノを持たない」生活が流行っているみたいです。 YouTubeで動画を見てみて、たくさんのメリットを知り、これは役に立つと直感しミニマリストになる決意をしました。 ミニマリストになるメリット よく言われ…

【TOEIC】スコアを劇的に伸ばす方法(上級者向け)

どうも、しょうゆです 今回はTOEICスコア800点から900点を獲得した勉強法について書こうと思います。 800点から伸び悩んで伸び悩んでいる人や高地トレーニングとして高得点を取りたい人など参考にして下さると幸いです。 ①TOEICの模試を解いて自分の弱点を分…

怠け者がすきま時間に効率よくTOEICを勉強する方法

こんにちは、しょうゆです。 今日は寝るのが大好きで勉強が嫌いな、しょうゆ中の人(女)のTOEIC勉強法を紹介します。 学生時代以来6年ぶりに受けた、去年10月のTOEICスコアは775点。 しょうゆ中の人(男)が850点を所持していたので、私も850点目指して勉強する…

【フィリピン留学】僕がフィリピン留学に行って気づいたこと、得たこと。

こんにちは、しょうゆです。 僕は英語の勉強がとても大好きです。英語をどうしても話せるようになりたくて長年留学したいと言う思いがずっとありました。語学を勉強している人だと共感してくれる人も多いかと思います。 そしてついに、リゾートバイトで貯め…