しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

自分で「始めた」女性たちIN THE COMPANY OF WOMAN

「自分で始めた女たち(IN THE COMPANY OF WOMAN)」
「好き」を仕事にして生きてる輝かしい人たちへのインタビューとアドバイスが書かれた本。
 
 
自分が共感できて、でも言語化できてない感情を彼女たちの言葉を借りながら自己分析に役立ててる。
 
以下は本書内で使われているインタビューの質問を自分に投げかけて、その答えを記した自己分析。
 

◯子供の頃の夢は何?

→「ふつうの人」
小学校の時の学期目標に描いた記憶がある。
身長が高くて細くて目立つのが嫌だった。
服もボロボロで、靴下がない日があって、休日遊ぶ友だちもいないし、うちにあったゲームはスーパーファミコン(いつの時代だよって)。
お小遣いなんてなくって、お年玉の額が少なくって、旅行なんか行ったことなくって長期休みの後の会話に参加なんてできない。
 
なんて勘違いしてた。
そんな人多分ごまんといて、でも平気で暮らしてるだろうから気にする必要なかったのにね。
 
 

◯自信を無くしたり、逆境に陥った時の立ち直り方は?

→「自分の再点検をして立て直す」目標と優先事項の再確認をすること。
 
 

◯自分にとって成功とは

→自分が何かに貢献しつつ自分もまた何かをもらってると感じられる時。
お互いが豊かになることが成功だと思う。
 
 

◯夜眠くなるような不安や悩みはある?

→自分は十分にやれてるのか?と考えること。
→モチベーションを維持できるかという不安。
 
 

◯1日があと3時間増えたら何をする?

→筋トレに1時間。睡眠に1時間。中国語(フランス語)の学習に1時間当てたい。
 
 

◯自分が経験した最高の誇りは?

→過去の自分を打ち破ったこと。
20年無視し続けた自分の課題を解決してやった。
人が怖くて、なるべく人との関わりを持ちたくないなんて思ってた。
一人で生きて行こうなんて思ってた。
本当は楽しそうに話してる周りのみんながキラキラ見えてたのに。
そんな本心を隠して生きるのはもう終わり。
 
 

◯人生でもらったアドバイスは?

→チームでの活動でコミュニケーション不足による齟齬が生まれるからうまくいかない。
一人でやる方が効率いいと思うのはコミュニケーションに問題があるせい。
「自分は一匹狼の方が向いてる」なんて勘違いが払拭された。
 
→「好きを仕事に」じゃなくて「仕事を好きに」。
 
 

座右の銘はある?

→「 Better late than never.」
すぐ言い訳するから。
今が何をするにも一番のタイミングだって気づかせてる。
 
 

◯これがないとやっていけないものは?

筋トレ。生きる活力と自信をくれる。
 
 

◯ミスから学んだ教訓は?

期待のしすぎは身を滅ぼす。
他人に期待しすぎてうまく行かないことばかり経験した。
 
 

◯1日をより良い1日にするために朝一番ですることは?

お白湯を飲んで、朝の散歩に行く。
自己内省とスケジュールの整理。
あと単純に気持ちがいい。
 
 

◯世の中にあって欲しいもの、なくなって欲しいもの

→あってほしいのは教育の機会均等と正しい教育に対する認識。
→なくなってほしいのは「勉強しろ」という投げかけ。
勉強は能力の礎を作る"手段”だから、それで何を得られるかを教えないのは大人の怠慢だと思う。
 
 

◯過去の自分に教えてあげたいものは

→自信の正体。
「自信を持て。覇気がない」なんて言われまくる。
自信は持とうと思って持てるものじゃない。
君はいろんな環境要因の中で育ち、自信が持てないのは君のせいじゃない。
 
自分を認めろ。過去を振り返り、正当な評価をくだせ。自信はいつでもそこにある。
 
って言ってもそんなに簡単じゃないよね。
 
 

◯自分の性格で一番自慢できるところは?

→ネガティブなところ。
自分に満足できないから、もっと成長できる。
必要であれば自分自身をガラッと変えられる自己変革力。
 
→一度集中すると時間が止まるオタク脳の持ち主。
ダメなことにも集中しちゃうこともあるけど、正しく使えば役に立つ。
 
 

◯お気に入りの場所

→カフェだと太陽の光を浴びられる窓際のテーブル。
→ジム
 
 

◯人生最大の学び

→人と比べないこと。
人の成功を見てモチベーション昇華するならOK。
絶望するなら絶対に他人を見ちゃいけない。
 
→こうあるべきという先入観を持たないこと。