しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

話したことがない人が敵ではないかと不安で仕方ないあなたへ。

f:id:ymahh-s-777:20180501182333p:plain

 

「(お話したことないけど、あの人なんか怖いなぁ。)」

「(目もくれないし自分のこと嫌いなのかも…)」


もしかしたら経験したことあるんじゃないでしょうか。

 

あ、どうも。“ゆっきー”( @ymahh_s )です

 

ちなみにですが僕もこれまで幾千の経験があり、現に今の職場でも感じちゃってました。

でも気づいたことがあるんです↓


そして、きっとこう感じてる人もいるんじゃないかなぁって思っていろいろ調べてみました。


以下は自分の経験をまじえて調べてわかったことと解決策を紹介しようと思います。

  


1.その"不安"は、実は本能

予め、皆さんに知ってもらいたいのは、

ヒトというのは本来「分からない」に対して不安を抱く生き物です。


遺伝子レベルで決まってます。


僕たちのご先祖に当たるであろう昔のヒトをを例にして取り上げます。


例えば、森を目の前にしているとします。

あるヒトは「森の中には美味しい果実ががわんさかあるのかもしれない」と森の中へ突っ込んでいきました。

もう一方は、「森には危険が潜んでいる。入れば命が危ない」と森を避けました。

この場合、どちらが生き残るかと言うと後者の森を避けた方なんですね。


僕たちはこの生き残った方の遺伝子を受け継いでいるので、情報のないものに対してネガティブな感情を抱くのは当たり前なんです。


ですので、僕だけ/私だけが不安を感じてるのかもしれない、というネガティヴな感情は一層不安をかきたてる要因でしかないのですぐに頭から取り出しましょう。


ヒトは皆、こういう性質を持っているのです。

 

2.それは大体思い込み!だから心配しな〜い


そして、その不安は勝手に芽生えるのですから根拠を持ってません。


「でも、もしかしたら本当に怖いヒトなのかも」


そんな心配ももちろん不要です。


これは完全に僕の体験上での話になりますが

大体の場合、この種の不安は思い込みであることがほとんどでした。


話してしまえばなんてことなかったりするのです。

 


3.初めましてで使える心理テク


話すきっかけさえ作れば、なんの心配もいりません。

とは言え、初対面なのにどう話を進めればいいのかわからない…

そんな方も多くいらっしゃると思います。


はい、お教えしましょー!


それは、とてもシンプルです。


"共通点を見つけること"です。

 

 

とにかく、自分と相手との間に共通点を探すのです。


とある実験があります。

初対面同士のグループを2つ作ります。

片方のグループには自然に雑談を、もう一方には無理やり共通点を探してもらいながら雑談をしてもらいました。

その後両グループの好感度を調査したところ、

共通点を探しながら雑談をしたグループの方がより好感度を感じやすかったという結果が出たのです。


そしてさらに面白いのが、この共通点とは先に述べた通り、無理やり探し出したもの、つまり"こじつけ"でも効果が十分に出ると考えられているのです。

会話例)①
A:「私はバレーが好きで週末はサークルでやってるんですよ。」
B:「同じですね。僕の弟も高校の時バレーやってて、セッターとか言ってましたよ。」

Bさんは運動音痴で全くバレーの知識に乏しくても、弟がやっていたという話を出すだけでそれが共通点として利用でき、信頼を得ることができます。

これは兄弟や家族に限らず親戚や友達でも、取引先でもOKで、さらに自分が将来やってみたいなど、

どこからか引っ張って来るだけでも大丈夫なんです。無理やりでも見つけることが大事なんです。


これで会話のハードルが下がりましたね。
心配していた相手のことも、会話についてももうこれでクリアです♪


まとめ 

ヒトは遺伝レベルで不安を感じやすいものです。かと言って、それは本当の恐怖を感じているのではなく思い込みであることがほとんど!

 

とりあえず接する機会を設ける。まずは相手との間に共通点を見つけ、そこから話を広げて会話を広げていきましょう。

 

そうすればお互いに不安が晴れ、ストレスフリーな関係を築くことができるでしょう!

 

悩みは早期解決が大切です。

 

さっそく試してみましょう!


それでは、“ゆっきー”でした。

See ya!

f:id:ymahh-s-777:20180501182355j:plain

 

 

P.S.

最近Ed Sheeranさんの曲にハマってます。

落ち着いた曲が好きな方は試しに聴いてみてください♪


Ed Sheeran Thinking Out Loud Lyrics