しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

妹の引きこもりを解消させた話

妹、引きこもり→高校退学
原因)
愛情不足、愛着障害(家庭の事情)、虐待(軽度)
→自己肯定感がものすごく低い、信頼された経験が薄い(自分が反省する部分もある)
 
自分は何をしてたか?
高校・大学受験、アルバイト、小さな妹の世話で余裕が全くなかったために中々面倒を見てやらなかった。
大学合格以降、ようやくカウンセリングする立場になれた。
 
◯取った策
主に自分が自らを肯定して克服するためにしたアクションを試みた。(信頼関係の構築と自己肯定感の促進)
 
・こちら側からは元気な声で会話を行う
・食卓では隣に座る
・何かするたびに褒める/ポジティブなリアクションする
・部屋に花を飾る
・トイレに標識をつける
(ex.「世の中のみんな味方」、「いつも笑顔で」とか)
・自分の変化を示す
・相手の好きなものに興味を持つ、一緒に熱中する
(ex.Kis-My-Ft2、ギャル系モデル)
・同じ職場で働く(当時働いていたセブンイレブン紹介)
・博多/天神につれて行ってごはん巡り(都会の刺激を経験)
・一緒に野球見に行った!
・一緒におしゃれした
ヒッチハイクに同行(福岡から大阪まで行った!)
・リゾートバイトを提案(3ヶ月間熊本で住み込み)

f:id:ymahh-s-777:20200227091000j:plain

ヒッチハイクの車の中

f:id:ymahh-s-777:20200227091045j:plain

一緒にプリクラも撮った
 
1番効果を感じたことは、「自分の変化を示した」こと。そして、その経験を同じようにさせたこと。
自分ももともとコミュニケーションに難ありで、覇気が無いと揶揄され、ガリガリの大人しい世間の事を怖がる人間だった。
その自分が変わって、こんなに元気に明るく幸せに生きてるよって、伝えることで変われる可能性を、希望を与えたと信じてる。
 
それによって僕の提案に説得力が増して、行動する気を奮い立たせたのではないかと思っている。
 
 
妹は今かなり自立できたとおもう。
引きこもりで高校退学からはや3年半。
一人で住み込みの仕事を見つけて、実際に契約を満了することができた。
熊本では初めてのお付き合いを始めたようで(中国出身トリリンガルの方と😳すごい)、通に僕の手から離れることが現実味を帯びてきたのかなと思えてきて、お兄ちゃん嬉しいです。
 
 
 
自分の成長、弱点克服の過程で学んだもの・得たものが他社へ貢献できた例の一つ。
自分の成長を前提に誰かのために貢献していきたいと思った僕のエピソードです。
 
おしまい。