"バズる"1行
<バズライティング 7つの技術>
①ベネフィット提示法
②USP提示法
③独自性提示法
④値打ち訴求法
⑤新奇訴求法
⑥クオリティ訴求法
⑦数値訴求法
◯ベネフィット提示法
ベネフィット=相手から見たメリット
まず書き出す。できるだけたくさん
→絞り込み/分類分け(他の商品が追随できない強み)
・独自のもの
・ライバルにできないもの
・相手の求めているもの
◯独自性提示法
絶対的価値を生み出すのは難しい
→相対的価値にフォーカスを置く
→他の商品と比較して相対的に優れている点を挙げる
◯新奇訴求法
「新しい」価値の提供
→新しい発明・開発は現実的ではない
→考え方を柔軟に、カテゴリを絞ったり狭めたりする
ex)
「◯◯業界では初めての〜を使った〜」
「初めてシマエビを使ったラーメン!」
◯クオリティ訴求法
権威の力を借りる
ex)
「この道30年のベテランが唸った〜!」
「超人気店のシェフ絶賛の〜!」
◯数値訴求法
数値を使う方が説得力高い
(ルール)
・数値は端折らない
・丸めず、一の位まで細かく
ex)
△→1万4000人の来場者数
◯→1万4572人の来場者数