しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

《ヒッチ2日目》人生学びの連続!!!

ヒッチハイク2日目

f:id:ymahh-s-777:20180423174551j:plain

 

 

yukisato.hatenablog.com

 

5時半起床。
人生初の野宿の感想は、

 

 


やっぱ外はさみ〜〜!!

でも、朝起きて真上に空があるのは新鮮だったな。まだ暗かったけど。

 


地図で調べると、10km先の美東SAにはウェルカムゲートがあるということで、高速に乗って先に進もうとそこまで歩いていくことにしました。

 

 

10kmは大体2時間半弱で歩くことができました。普段こんな距離歩かないから結構新鮮&山道だったから旅感が出て楽しかった。

 

 

歩いてる間は、その時は落合先生の出てるlivepicksを聴きながらテクノロジーについて知識を増やしていきました。(当時落合先生の存在を知ったばかりだったからめちゃめちゃ漁りまくってた)

 

 

到着後、午前はSA内でゆっくり本(日本再興戦略by落合陽一)を読んで過ごしました。


《SAには無料で温かいお茶を飲めるのでとても助かった⬇︎》

f:id:ymahh-s-777:20180423174645j:plain

 


そして、午後からヒッチハイク開始!!

幸先よくすぐに乗せてくれました!

 

 

7.損害保険会社のおばちゃん(美東SA〜湯田PA

この日最初に乗せてくれた方は、某大手保険会社に勤めている方で、昼ご飯を買って車内で食べようとしたところ気になってぼかを拾ってくれたそうです。

 

 

保険や金融業界のお話をしてくれて、中にはグレーなこともたくさんあったりするのが社会なんだよぉ〜、と教えてくれました(笑)

 

 

銀行は結構ガチガチ系らしくて男性比率が高く、保険屋はそれに比べると結構ゆるい?らしい(男<女)。でえ、現在就いている損保会社その中間くらいみたい。男性も女性も半々くらいの比率で活躍されているみたいです

 


こういう保険関連なんかは、客が自由に決めているような認識が強いみたいだけど、会社にも選ぶ権利があって、あまり良くないお客さんはあの手この手を使って断るんだよって裏話的なことも聞いちゃいました🙊

 


社会に出るときには職業柄かコミュニケーションが大事!とのことなので重要性を改めて認識させてくれました。

 

 

 やっぱりキチンと会話が成り立つって人間関係気づく上では必須なんですよ。

 

 


8.瀬戸口さん(湯田PA〜小谷SA)
ミニチュアピンシャーと言うちっちゃなドーベルマンのようなワンちゃんのテルスくんとふたり旅をしていたおじいちゃん。

 

 

自衛隊の人で昔の訓練の話なんんかを聞かせてもらいました!

 

 

瀬戸口さんも実はヒッチハイク経験者の方で昔の同僚と一緒に横浜から九州まで行った方。今でもご健在で旅が好きなのだとか。

 

 

それに加え、かなりアクティブでパラグライダーなど空を飛ぶ系のアクティビティをまだやっているのだそう。

 

 

いつまでも元気でいるって素敵だ!

 


《テルスくんとたわむれてる写真。テルスはラテン語で地球を意味する“tellus”から↓》

f:id:ymahh-s-777:20180423174842j:plain

このテルスくん結構警戒心強い子みたいでずっと吠えられてた😂んだけど最後はキスとかしてくれて仲良くなれてよかった😊

 

 

長〜い時間乗せてもらった後下車。お別れをしました

 

 

と、ここで大問題発生!!!

 

 

 

 

 

 

 


僕の商売道具(?)である『〜までボード』を瀬戸口さんの車に乗せたまま降りてしまった😂

 

 

 

このままではまずいと、SAのインフォメーションのお姉さんに事情を説明すると、

 

 


ダンボールくれました!女神!!
命拾いしました〜。

 

 

 

まあ、ハプニングあった方が旅っぽいじゃん?(2日目は早すぎない?笑)

 

 


《SAのスタッフさん。ダンボールを恵んでくれました↓》

f:id:ymahh-s-777:20180423174804j:plain


9.西岡さん。トヨタのディーラー。(小谷SA〜吉備SA)
車を積んで日本中を駆け回るトラックのあんちゃん。

 

 

普通はトラックの方は会社から止められているらしいからトラックには滅多に乗れませんって伝えると、びっくりしてた笑

トヨタではそんなことないらしい。

 

 

と言うことで貴重なトラックの助手席を堪能しました。席が高くて見晴らしがよかったぁ。

 

 

西岡さんは日本中を北から南まで走り回っているので僕がまだ行ったことのない東北のことなどを中心にお話をしてくれました。

 

 

東日本大震災直後なんかも向こうで使ってもらうために多くの中古車を福島県を中心とした被災地域に送り届けていた、と言う話がすごく印象的でした。

 


そして、ちょうどこのときは3月の7日。

 


もうすぐ震災のあった3.11の日だ、と意識して

 

 

旅の目的リストに3.11までに福島県と追加した。
ある意味他の方とは少し違った運命の出会いだったかもしれないです。

 


10.下浦さん。フランス勤務経験ありのおしゃれなおっちゃん(吉備SA〜三木SA)

この人との出会いはいろんな常識を覆してくれたものでした!

 

 

まず、

中卒では人生オワコンなんてウソ!

 


今では大学まで出ないと就職できないなんて騒いでましたけど(一部では東大出ても就活難民に陥るとか)、それだけが人生決めるもんじゃない!

 

中卒で働き始めて、その後大手飲料メーカーに入社。
20代のうちにフランス勤務が決定。重要な役職につく。
帰国後は、いくつかの会社で重役に抜擢され現在ではゴルフ場を経営している。

 

 

と、ざっくりと経歴を上げるだけでも驚きの連発。

 


『人生初諦めたらダメだし、学歴ばかりにとらわれたらダメ。
自分を信じて学び続けるしかない。』

 

 

この言葉は僕の心にドクンと響きました。

 


常に学び続ける姿勢を大切にすること。めちゃくちゃ大事です。

大学入学時の偏差値なんかで限界決めてたらそれこそ、人生オワコン。

 


生きたお手本に出会えて、自分の中でよりリアルなものへとアップデートされました。

 

これからの社会では、大学を出なくても活躍していくだろう方々が増えてくると思います。

それを後押しする存在として、そして、高卒じゃ当てにならないと行った批判をはねのけるための大きな後ろ盾としてこの出会いは大きな価値を持っていると確信しています。

 


と、学びの深い1日だったなあとしみじみ。

 


三木SAについたのが午後9時頃で外はもう暗闇だったのでこの日はヒッチハイクを終了。SA内でゆっくりした後、ウェルカムゲートから外へ出て、下町(?)の方へ降り、宿探しに。3kmほど歩いてネットカフェを見つけここでお休みしました。

 

 

次の日の朝に衝撃の出会いがあるとも知らずに…

(2日目終了)

 

yukisato.hatenablog.com