しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

玄米3合食べても痩せる

f:id:ymahh-s-777:20210305092156p:plain

まさかこんな減量の終盤で爆食いをするとは思わなかった。

 

玄米3合。カロリーにして1500kcal以上。

昨日のトータル摂取カロリーは3500kcalぐらい。もはや増量期。

 

流石に今日体重計の数字は増えるだろうなと思っていたら、減ってた。

正確には体重は増えてた。しかし、体脂肪率は前日よりも0.1%減ってた。しかも今週の最小値。

 

体重:62.2kg

体脂肪率:11.5%

 

せっかくなので今後のためにも生活の記録を残しておこうと思う。

爆食いしても無駄なストレスを抱えず、有効活用できる。

きっと再現性は高いと思う。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

昨日は朝7時半に起きて(かなり遅めの起床。意味わからん。)、BCAAとサプリメントを摂取したらいつも通り有酸素運動1時間。

 

午後2時まではコーヒーと蒸しパンとプロテイン(P:50g)。それと、カカオポリフェノール摂取目的で高カカオチョコレート4枚。頭が冴える。

 

 

この時点で摂取カロリーは700kcal。

 

 

次に昼食として玄米250kcalと鶏胸肉と白菜のスープ(P:40g)とアーモンドで550kcal追加。

 

 

この時点で15時、カロリーは大体1300kcal。順調。

 

 

その後お出かけして夕方帰宅。

 

いつもなら残りはプロテインと鶏胸肉とヨーグルト(最近は蜂蜜をかけて)と炭水化物を2〜300kcalで2200kcalくらいでフィニッシュ。

 

しかし、この日は脳の調子がすこぶる悪かった。

低摂取カロリーでも順調だからと糖質の摂取を制限してたからだろうか、前頭前野が機能せず、理性は働かず、炊いてあった炊飯器いっぱいの残りの玄米を全て平らげてしまった。

 

今朝3合炊いたばかりだったから、おいしかった。

 

さらにふりかけ一袋全部使い切ったから200kcal追加。

 

さらにさらに、その勢いで買っておいたプロテインバーも食べてしまい、一日15粒と決めているアーモンドも、そんな設定無視して多めに食べた。(ちなみにアーモンドは健康食品でもなんでもない。高脂質な化け物食品。ただ美味しい。)

 

 

で結局この時点ですでに3200kcal。夕方7時の出来事。意味わからん。

 

 

流石の罪悪感でここから自転車に乗って2時間走り続けた。

1日の分析をして原因を探りながら。

 

判明した原因はふたつ。

 

「糖質の摂取が少なくても大丈夫だという驕り」と「体温調整をミス」ったから。服を着すぎた。体温高くて脳が死んだ。栄養が不足し大脳皮質が悲鳴をあげ仕事を放棄した。

 

減量中はぶどう糖単体を摂取するよう1日に組み込まないといけないかもしれない。

 

冒頭にも述べた通りこの日はかなり寝過ごしたので睡眠はきっと原因には入らないだろう。

 

 

話を戻す。

 

 

2時間の自転車を漕ぎ終えた後も体はすごく元気だった。

 

そりゃああんだけカロリー取ってたらそうだろう。

 

この時点で22時。いつもは布団の上で本を読みながら寝る準備をし始めてる時間。

 

でも昨日は体がエネルギーが(文字通り3200kcal分のエネルギーが)有り余っていたし、罪悪感もたくさんあったのでジムへ直行した。

 

 

肩トレ1時間した。めちゃパンプした。最高だった。

 

 

プロテインとヨーグルトを摂取して就寝。

 

3月4日終了。ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

3月5日金曜日。先ほど午前7時13分に起床。

いつも通り体重計に乗った。

 

結果は冒頭に述べた通り。

しっかり体脂肪率は減ってた。少し嬉しかった。

 

 

食べたらその分めちゃ体動く、体が動けば消費カロリーも増える。

お腹も満たせてちゃんと痩せれるからある意味最高のダイエットだ。

 

済んだ後だから言えることだが、これが毎日できるなら案外幸せかもしれない。

 

 

でも頻繁にはできない。理由は時間がかかるから。

 

冒頭にも述べたあの莫大なカロリーを消費するためには時間がたくさん必要になる。

 

早朝1時間のトレッドミルと約2時間のバイク。さらに1時間のトレーニング。

昨日は同居人の歯医者について行ったりして日中多めに歩いたので軽めのカーディオに含めてもいいかも。

 

推測できる範囲で言えば、消費カロリはざっくり2000kcal弱。消費時間は4時間以上。

 

 

消費カロリーは高いが必要時間も多い。

 

 

他にもしたいことはたくさんある。

 

時間がたくさんある人は満腹感を得ながら痩せられる幸せのダイエット方法かもしれない。

 

 満腹感を得つつ、トレーニングでは筋肉がパンプしまくり。

 

あらかじめ痩せると知っているのであればストレスはない。

 

高摂取/高消費ダイエット。ぜひ試してはいかがだろうか?

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最後に

 

肩パンプして嬉しかったのでパシャリ。

 

f:id:ymahh-s-777:20210305091746j:plain