しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

怠け者がすきま時間に効率よくTOEICを勉強する方法

こんにちは、しょうゆです。

 

今日は寝るのが大好きで勉強が嫌いな、しょうゆ中の人(女)のTOEIC勉強法を紹介します。

学生時代以来6年ぶりに受けた、去年10月のTOEICスコアは775点。

しょうゆ中の人(男)が850点を所持していたので、私も850点目指して勉強することにしました。

 

…が、なんせ眠いし、仕事もあるしなるべく勉強したくない。でも高得点は欲しい。

  というなんともわがままで怠け者の私が行った勉強法です。

 

同じような性格の方、時間がない方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

・自分の苦手なパートを理解する

TOEICはpart1からpart7に分かれていますよね。

まずは一度公式問題集を解いてパート毎の点数を出し、どのパートで間違いが多いのか確認しましょう。

苦手なパート=勉強すれば得点が上がるパートです。

 

すでに高得点をとっている、ある程度得意なパートでさらに得点をとるためには時間がかかります。

なるべく短い勉強時間で得点を上げるため、得点の上げ幅が大きい苦手分野のみに集中して取り組みましょう。

 

・高得点を取るテクニックを覚える

TOEICは点の取り方を知っていれば、実力以上の高得点が取れるテストです。

点を取るためのテクニックをわかりやすくまとめてくれているこの本がおすすめです。

 

 

パートごとのテクニックが載っているので、先ほど理解した自分の苦手なパートのページをじっくり読みましょう。

 

例えば、私が苦手だったパート2については、

 

・最初の3語を意識して聞く

・問題文に出てきた単語と同じ単語が出てくる選択肢は不正解

 

などのテクニックが書かれています。

これらは英語力に関係なくすぐに実践できますよね。

 

得点が低い人ほど、この本でスコアが上がりやすいと思います。

  

・単語をすきま時間で効率よく覚える

続いては、単語の勉強法についてです。

上記で苦手分野を見つけましたが、それにプラスして単語の勉強は必須です。

 

私は有名な『金のフレーズ』を利用しました。

TOEIC頻出の単語しか載っていないので、効率よく勉強できます。

 単語帳については別の記事でも紹介しているので、気になる方は是非。

yukisato.hatenablog.com

 

このまま使っても十分効果的な単語帳ですが、怠けるためにはもう一工夫必要です。

 

まず、目指しているスコアよりレベルが上の単語は捨てましょう。

私は850点を目指していたので、「990点レベル 頂点の100語」を捨てました。

 

次に、一通り目を通し、英単語を見ても日本語訳がわからない単語にチェックをつけます。

ここでチェックをつけた単語が、今後勉強すべき単語です。

既に知っている単語を勉強する必要はありません。

 

そして単語カードに単語を書き写します。

今更なぜ単語カード、と思われるかもしれませんが、意外と侮れません。

最大のメリットは持ち運びが簡単なことです。

 

・ポケットに入れてどこにでも持っていける

→トイレやレジの待ち時間、エレベーターの中で。

・こっそりできる

→例えばバイト中の暇な時間や、隣の席の上司がトイレに行った隙に、など。

 

単語は繰り返すことが重要です。

トイレに1日5回行くとし、その度に単語カードを見れば、それだけで1日5回単語をみる機会を得られます。

 

作り方は簡単です。

①表面に英単語(読めないものには発音記号も)をかく

②裏面に日本語の意味と例文をかく

 

以上です。

ただ一気にやるとしんどいので、50語くらい書いてまずはそれを使いましょう。

50単語を概ね覚え切ったら次の50語分作ってください。

また、例文も金フレに載っているものを書き写すだけですが、長ければテキトーに省略して構いません。

 

「1回でここまでやる!」など意気込まなくても大丈夫です。

1日に何度もやること、習慣化することだけを目標にしましょう。

 

・英語のアニメやドラマをみる

海外ドラマが好きな人はAmazonプライムNetflix、日本のアニメが好きな人はYouTubeを選ぶといいでしょう。

出てくる単語や表現はTOEICと関係ないものが多いですが、英語のスピードになれることができ、リスニングへの恐怖感がなくなります。

 

以下に注意して選べばジャンルは問いません。

・30分以内であること

・既に大まかなストーリーを把握していること

・何回か繰り返して見れるくらい好きであること

 

ある程度内容を知っているものを毎日のように聞いていると、初めはわからなかったセリフもわかるようになります。

私はお気に入りのアニメの英語版を仕事中にこっそり聞いていました。

仕事中に聞けない人は通勤時間や、お風呂の時間に聞きましょう。 

 

 

 さて、以上4つが怠け者がTOEICで高得点を取るための勉強法です。

ぜひすきま時間を有効活用して、最小限の努力で最大限の結果を得ましょう!

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ