しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

【TOEIC】スコアを劇的に伸ばす方法(上級者向け)

どうも、しょうゆです

 

 今回はTOEICスコア800点から900点を獲得した勉強法について書こうと思います。

800点から伸び悩んで伸び悩んでいる人や高地トレーニングとして高得点を取りたい人など参考にして下さると幸いです。

 

 


TOEICの模試を解いて自分の弱点を分析する


 まず、勉強の効率化を図るために模試を解いて自分の弱点をまず把握します。

何をするにも、無闇に行動するより、敵を知り対策を立てることで効率の良い学習ができます。


 もし既に回答受けたばかりで自分の弱点が把握できている人は必要ないです。テスト直前の形式になるようにテスト模試をとくと良いかと思います。 


 ちなみに僕はテストの時間内に全問回答することができない、かつパート5 を結構間違えてしまうので、速読力と単語力が足りないと自己分析しました。

 


BBCニュースを毎日読む(速読力対策)


 まずは、速読力の対策として英語のニュースを継続して読むことを実施しました。

 英語を読む力は暗記物と違って一朝一夕で身につくような力ではないので2ヶ月ほど継続して、毎日読むようにしました。

 

 始めたての頃はかなり読むのに時間がかかります。慣れない単語と知らない話題だったからでした。でも、それで諦めてたら成長なんて見込めません。

 

 初めの2週間は、ノートにひたすら知らない単語をメモしていき、寝る前と起きてすぐにそれを見返しました。完全に覚えるのではなく、単語を見れば意味がイメージできるぼんやり程度です。TOEICでは出ない単語ばかりなので「しっかり覚えてしまおう」、という意識はしませんでした。

 

 次に話題に関してです。主にBBCニュースを読んでいたので、日本の話題は基本的に出ませんでした(見かけたのは"HIKIKOMORI"の話題くらいです)。なので、海外の話題についていくのが最初は慣れません。

 

この対策には次の手順を追いました。

 

①まずは、複数ある話題からこれから読むものだけを1つ2つに絞ります。
ex)Australia's Bushfire や Chinese Economyなど

②次に日本語でそれらに関するニュースを読みます。

③そして、そのトピック関する記事だけを毎日英語で読みます。

 

 ニュースは関連した内容が連日報道されます。なので、話題を絞り、事前知識を入れることでことで日に日に英語も読みやすくなるのです。

英文記事は、文章自体がTOEICよりも基本的に難しいので読解力が格段に向上していきます。

 慣れてくれば、意味の推測できるようになって来ます。ノートにメモを取る必要もなくなり、速読を意識するようになりました。

 

 もし、普通の英語ニュースの難易度があまりにも高すぎて挫折してしまうと言う方はまだ諦めないでください。「News kids」などと検索すれば小学生や中学生など語彙の易し目のニュース記事が出てきます。読みやすいです。ぼくのスタートもここからでした。是非ググってみてください。

 

③金のセンテンスを何周も回して単語を覚える(パート5対策)


 単語の覚え方に関しては以下の記事で紹介しています。↓ 

yukisato.hatenablog.com

 

yukisato.hatenablog.com

 

基本的な考えとして、短時間×高頻度を意識して単語帳を何回も何回も回しました。

心理学で言う親近効果と、忘却曲線の応用だと自分では勝手に思っています。笑

 

今までは、大事そうな単語をじっくり、長時間、週に一回とかやっていたのですが、それと比べると効果はより大きかったと感じています。

 

是非おすすめしたい暗記法です。

 

 

YouTubeで観てたのは"Teen titans"と"bright side"(リスニング)

f:id:ymahh-s-777:20200122154014j:plain

 次にリスニングの勉強法です。

 

 リスニングの勉強するにあたって、今までは難しい英語のニュースや海外ドラマ映画などを見て勉強していたんですが、それらは全て聞き取りが難しく、高地トレーニングといっても難しすぎて全く身に付いていないような感覚がありました。そこで、僕は子供向けのアニメーションから再スタートしてリスニングを勉強し始めました。

 

 TOEICのテストのリスニングは比較的簡単だと言われています。ネイティブのレベルで言えば小中学生のレベルだとたまに聞きます。なので、初めから難しいレベルで勉強し始めるのは効率がかえって悪いのではないかと考えたからです。

 

 自分としては、これが結果的によかったと思ってます。コミカルでカワイイので毎日聞いてても楽しかったです。また、Titansは5人組のヒーローチームで、その他にもVillan(悪もの)が出てきて、つねに登場人物がたくさんいたので、複数人の会話にも慣れることができました。

 それに付け加えで、Bright Sideという動画もみていました。これは大人向けの雑学系YouTube動画です。難しいので、同じ動画を繰り返し聞いて高地トレーニングも少し取り入れていました。何度も心が折れそうになりますが、この動画から有益な情報がたくさん学べるのでそれをモチベーションとして毎日継続しました。

 


The Art of the Ninja | Teen Titans Go! | Cartoon Network

 


Why Many Japanese Bathe in the Evening

 

終わりに

 

上記の勉強法を実施したのは約1ヶ月と半月です。

ニュースを読む習慣から初めて、単語の暗記とリスニングは公開テストのちょうど1ヶ月前からです。

あくまでも個人レベルの一例です。自分にあった学習方法を見つけて頑張りましょう。

ぼくも年内に満点をゲットすることを目標にさらに頑張ります。

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ