しょうゆ日記

ブログ始めました。しょうゆです。わんこです。

ミニマリスト、はじめました

ミニマリスト始めました、しょうゆです。

 

最近、「モノを持たない」生活が流行っているみたいです。

 

YouTubeで動画を見てみて、たくさんのメリットを知り、これは役に立つと直感しミニマリストになる決意をしました。

 

ミニマリストになるメリット

 

よく言われているのは、選択肢をすくなることで迷う時間を省略できる=時間に余裕ができる、と言うこと。また、決断力が上がるとも言われています。

 

心理学の世界では、選択肢が多いと人は余計に悩んでしまい決断までに時間がかかる、あるいは決断しきれないという現象があり、これを「選択のパラドックス」と呼びます。この「選択のパラドックス」を対策する手段として効果はありそうです。

 

実際に感じたメリット

 実際にミニマリストになってみて感じたメリットを紹介します。

今のところメリットは2つあります。

 

 まず、先に挙げたように決断する力が上がりました。

 選択肢が少なくなったからそうなった、というよりはモノを少なくしようという過程の中で、いる/いらないを決断する潔さがついたという感じです。

 

 次に、準備の手間と荷物が減って行動力が増しました。

 先日旅行で金沢へ行ったんですが、そのための準備は10分ほどで終わり、荷物が軽いのでフットワークも軽くなり、予定よりも多くの行き先を楽しむことができました。

 いつもであれば、必要のないモノを様々な可能性を出してきて「あれがいるかも、これもいるかも、これ忘れてないかな?」などと悩み準備に多くの時間を割いてしまっていました。本当に必要なものだけを持つことで、こういった無駄をなくし本当に楽しむべきことに時間とエネルギーを注げるようになります。

ミニマリストになるためにしたこと

 

髪をきる

風呂用のタオルはフェイスタオルだけにする

靴下捨てる

パンツ捨てる

服を減らす

本を捨てる、売る

いらないアプリ消す

ヒートテック捨てる

傘は折り畳みだけ

ポイントカード捨てる

レシート捨てる

昔の日記捨てる

どこかで買ったお土産捨てる

くし捨てる、ヘアクリップ捨てる

壁に貼りすぎていたふせんやメモ減らす

使ってない口座は手放す

 

今のところ、こんなところです。これらの行いは本当に良かったです。

これからもさらに極めていこうと思います。

 

参考になるyoutuber

 

最後に、ミニマリストを始めるにあたって参考になるYouTuberを紹介しておきます。

 

ミニマリストしぶ さん


元ゴミ屋敷の住民がミニマリストになれた捨てる技術まとめ


【家賃2万で4畳半】ルームツアー!ミニマリストしぶの部屋をTakeruが紹介します


ミニマリストしぶの10年間を振り返る。

 

ミニマリストTakeru さん


【ミニマリスト】僕が貯金と収入を増やすためにしてきた10のこと。


【ミニマリスト】半年で生活費が25万円から12万円に激減した節約術。


【ミニマリスト夫婦】35㎡1LDKのルームツアー。持ち物の紹介。